あ いう え おくら ◎

ごちゃまぜ です。

7年ぶりにジャニーズにはまったお話 。




ジャニーズWESTを好きになってまだほんの1ヶ月のひよっこぺえぺえのわたしがあーだこーだ書くのは本当におこがましいですが、7年ぶりにジャニーズというジャンルに引きずりこまれて自分がいちばんびっくりしてるのでどうかお話させてください。




...




わたしが現在進行系で応援させていただいている別ジャンルの方が留学にいってしまいわたしの心はぽっかり空いていました。

どなたかがいっていました。日本にいるだけでファンサだったなぁって。ほんとにそう思います。留学ってすごい。とんでもなく新しい情報がでない。当たり前なんですけどね。



そんなときです。TLに流れてきた「丸みを帯びたU字の水槽」。あの伝説の絵描き歌。

関ジャニ∞さんは中学生のころに応援していたのでやっぱり時がたってもこの人たちは面白いなぁ、わが道いくなぁって懐かしい思い出を脳みそから引っぱりだしてひたってました。

むかしのわたしはそれはもうジャニーズを見れば常に興奮状態で 、その節はたくさんの方にご迷惑をおかけしました…。

そんなわたしもいまでは、音楽番組をみていても仏のような眼差しで大っきくなったね〜と親戚のおばちゃん状態です。




TLでみた絵描き歌が引き金となってわたしのぽっかり空いたさみしさを埋めるために、いまのジャニーズ事情はどうなっているんだろ?ってそれはもう潜入捜査感覚で色んな番組をみるようになりました。やっぱりジャニーズは歌って踊れるだけじゃなくて面白いなぁってそんな軽い気持ちでみてました。またジャニーズっていうビックコンテンツに自分が戻るなんて考えは1ミリも持ってなくて、今いるジャンル一筋だからちょっとやそっとのことじゃなびかない自信がありました。なんで?ってきかれたらうまく言葉に表すことはできないけど、とりあえずジャニーズは卒業したんだってわたしの脳が分かってくれていたかんじです。





...





ジャニーズ番組をみても一般のお茶の間感覚で楽しんでうんともすんともならず1ヶ月たちました。

ある10月の日曜日に事件はおきました。

お察しかもしれません、レンタル救世主です。

金髪お兄さんのスポットライト症候群っていう設定がドラマ版手越くんみたいでそのキャラクターがそれはもう気になってきになって仕方なかったです。スタイル抜群でアクションもルチャリブレっていうなんかすごいやつ、そんでもって「ちょーーーーっっっ イイッッ」って気持ちよさそうな顔していうもんだからこいつは何もんだって思いました。

どこかの若手俳優さんかなってエンドロールみてみたら、



                                 藤井流星

                        ( ジャニーズ WEST )




えっ  ジャニーズ?????



むちゃくちゃびっくりしました。デビューしてるジャニーズ組は顔と名前は知っているつもりだったので、このなんともいえない感情にとりあえず「初めまして!」と挨拶しました。

未知の世界ってそりゃあもう知りたくなるじゃないですか。すぐGoogle先生にお世話になりました。



関西の7人組グループで2014年にデビュー。

メンバーは、重岡 桐山 中間 神山 藤井 濱田 小瀧 (敬称略) 。

関西グループがデビューするのは関ジャニ∞以来で10年ぶり。




なるほどなぁ。

桐山くんと中間くんはごくせん3をみていたからあっこの人たちデビューしたんだ…!おめでたいなぁ。小瀧くんっていちばん身長おっきいけどまだ未成年…などなど色んな衝撃は受けましたが、このときはまだ沼に落ちるなんて予想もしていなかったしもう0の感情でした。こういうグループがあってその内の1人がドラマに出てるのか〜〜 頑張ってほしいなぁってそんな気持ちです。




 

...






そんなこんなでレンタル救世主を毎週楽しくみていてもジャニーズWESTにはそれほど興味はもっていませんでした。

いきなりですが、友達の影響力ってすごいです。わたしが今まで辿ってきたジャンルはどれもこれも友人のオススメで、仲のいい子がはまっていたものを見物人とみていたつもりだったのに最終的には自分がいちばんそのジャンルに長くどっぷりはまっていたなんてことがしょっちゅうでした。

そんな影響されやすいわたしが最近覚えたての「ジャニーズWEST」という単語を友人がつぶやいていたのを見逃せませんでした。今までの自分なら既読スルーもいいとこでしたが葵伝次郎くんを通して知ってしまった以上、友人が好きならわたしもみてみようかなってそんな安易な考えが頭に浮かんでしまったわけです。






...







とりあえず、今までのCD全部TSUTAYAでレンタルしました。( お金貯まったらDVDもポチろうと熱く誓った )









急展開すぎて自分自身がついていけてなかった、、、ジャニーズ卒業したんだっていうあの自信どこいったんだ…。

1つ言いわけをするならば、友達の影響力ってすごいです。


このグループには絶対に幸せになってほしいって心の底から思いました。幸せって人それぞれ違うと思うけど、それでも7人全員だれひとりかけずにみんな幸せになってほしいってよく分からない感情がうまれました。

アイドルってすっごいキラキラしててファンの人にたくさん元気を与えているお仕事って認識だったけど、彼らの過去を知ってからはこんなにももがいてもがいて普通だったら押しつぶされちゃいそうなのに、それでも夢をあきらめずにってそういう泥くささがこの人たちもちゃんと人間なんだなって思いました。ちゃんとって変な話だけど表と裏にギャップがありすぎてこのタイミングでそういうのを再確認できて本当によかったって思いました。表に出てる人ってあんまり苦労話とか話したがらないイメージがあったから10000字インタビューは衝撃的で、なんていったらいいんだろ。今の自分が深掘りして語ることではないと思うからわたしは今のジャニーズWESTを応援していこうと決めました。




そういう過去のことだけじゃなくて、グループとしてジャニーズWESTは最高だなって思いました。なんてたってメンバーの関係性がとっても素敵だなって。

お兄ちゃん組と弟組で構成されててV6を彷彿とさせるなぁって思いました。


( ここからはジャニーズWESTをちゃんと知れているので時系列的に愛称で呼びます。)



最年長の淳太くん。

知的なお顔しててこの人には苦手ものなんてないんだろなって思っていたら、運動神経壊滅的っていうギャップがとてもいいと思います(笑) ツッコミ1人っていう大変なポジションだけど面白く素早くみんなのボケをさばいていく様は頭の回転早くなきゃ絶対むりだと思う。リアクション芸もトップクラスで色んな引き出しあってこの人無敵です。



相方の照史くん。

ジャニーズ界初のポチャドルってパワーワードすぎてむちゃ笑いました(笑) この人はとてつもなく優しいなって思いました。切り込み隊長としてみんなを引っ張っていってくれる頼れるお兄ちゃんだし、他のメンバーのふざけに乗っかって思いっきりふざけ倒して周りを笑顔にしてる姿が印象的。照史くんが加わると安心安定の空気感になるのが好きだなぁ。



なで肩といえば濱ちゃん。

照史くんもどこかのインタビューでいっていたこの人のこと嫌いな人なんていないじゃないかっていうくらいみんなから愛される濱ちゃん。個人的に濱ちゃんの後頭部がむちゃくちゃ好きで襟足が刈り上げされてるかんじがとてつもなくよいです。そこに手をスッっていれたくなっちゃう。メンバーも濱ちゃんのこと大好きなの伝わってきて無条件に周りをにやにやした笑顔にさせちゃうのが濱ちゃんの魅力だと思います。



ちっちゃくないもん神ちゃん。

みんなのオカン神ちゃん。洗濯してあげたり手形の指紋ついちゃったガラスを磨いてたり重岡くんの暴走を止めたりしっかりものだなって思います。メンバーが大好きだから世話焼きがどんどん出ちゃうんだと思うしみんなもそれを委ねているところが信頼関係なのかなって。でもちょけるときはちょけるし神八先生は最高だなって(笑) いつか生でみたいなぁ。本人もいってたけどどんな髪色にしてもぜんぶ似合っちゃうんだよこの人。個人的には黒髪がいちばん好きです。



天然となくし物の天才流星くん。

身長も大っきいし見た目も迫力あるからもしも街中ですれちがったら絶対に避けるタイプだなぁって思ってたけど鼻にかかった物腰の柔らかいトーンでゆっくりしゃべる流星くんにはむちゃくちゃギャップかんじました。人の意見は否定しないでまず肯定してそれを踏まえて自分の意見をいうっていうのを雑誌で読んでから相手の気持ちをしっかり考えている人なんだなって思いました。



甘えんぼな最年少小瀧くん。

身長大っきい順で年上ってわたしの中で意味の分からない法則があるから最年少ってきいてびっくりしたなぁ。大人っぽい外見なのにしゃべると大っきい赤ちゃんみたいなかんじなのがこれもまたギャップ。小瀧くんは最年少のポジションが最高に似合ってるしこれからもたくさんお兄ちゃんたちにかまってもらいなねって勝手に思っちゃう。いちばん涙もろいところもすごく愛らしい。感受性豊かな人って色んなことに敏感だと思うから人を幸せにできると思いました。



唯一無二のセンター重岡くん。

重岡くんの笑顔は絶対にだれかを救ってると思う。ジャニーズのセンターって正統派王子様みたいな人がなるイメージだったけど、天真爛漫な重岡くんのセンターもとても素敵だなって思います。それはジャニーズWESTだからこそ成り立つことだと思うし、周りのメンバーを信頼しているからこその安心して自由になっちゃうんじゃないかなって思います。重岡くんが活きいきしていたらみんなも嬉しそうでそういう相乗効果がほんとにこのグループの魅力だと思います。






...






わたしはものの見事にジャニーズWESTというグループを大好きになってしまったけれど、この人たちを知れてよかったなって本当に思います。

絶対にこの先、どんどん活躍していくグループだと信じているし思っているし、周りのファンの方と比べたらまだまだ知らないことだらけだけど彼らのこれからを応援できることがとっても嬉しいです。